オウマガトキ首無し地蔵ってどこの事?地蔵の頭がない理由と怖い話

ホラー

10月31日に心霊系YouTuberオウマガトキさんが#29【中辛】首無地蔵と女子高生の亡霊《心霊》という動画をアップされましたね!

本当にはっきりと心霊現象が映るとしてとても話題のYouTuberさんです。

一人では見れないほどの怖い動画を投稿しているんですよね・・

ファンが多いのも納得。

もちろん私もオウマガトキさんの大ファンです♡

そこで今回はオウマガトキ首無し地蔵ってどこの事?地蔵の頭がない理由と怖い話という内容でお伝えしていきたいと思います。




スポンサーリンク

オウマガトキ首無し地蔵ってどこの事?

「ここは僕らの地元では有名な心霊スポットでして・・」とお話されます。

オウマガトキさんは愛知県三河発のYouTuberさん。

首無し地蔵と呼ばれるお地蔵様は全国各地に存在してるので、愛知県の首なし地蔵を調べてみました。

どうやら愛知県豊田市にある前田公園のようです。

前田公園を検索してみると心霊系のお話がたくさん出てきました。

やはり心霊スポットとして有名な場所のようですね・・

前田公園は心霊スポットの他にも春になれば公園の北側には約500本の桜が咲き、花見客で賑わうそうです。

秋になれば紅葉がとても美しい場所なんだとか。

怖いだけの場所ではなくて良かったです。




地蔵の頭がない理由

首無し地蔵って全国各地の色んな場所に存在します。

お地蔵様の正式名称は地蔵菩薩というそう。

尊い菩薩様です。

もろい?

理由のひとつとしても首はもろい場所なんだそう。

一番細い部分になるので意図的に首を落とされたわけでなく自然に落ちてしまったということです。

石仏、特に江戸時代頃に量産されたものは、彫刻しやすいように砂岩などの柔らかい石を使っています。当然の事ながら風雨や衝撃に弱く、首のように細くなっている所から破損しがちなのです。私もそのように壊れた石仏をたびたび見ました。胴のそばに頭が置かれている場合も。 となれば、全体に比べ大きくはない頭は紛失しやすいものです。盗まれる可能性も…実際、この時代でなくとも頭部を失った仏像、頭部だけが発見された仏像(仏頭)は少なくありません。 後付けの伝説はいくらでも作れるでしょうが、実際のところはその程度のものと考えて差し支えないと思います。 =追記= 明治維新の廃仏毀釈運動で、人為的に破壊された仏像もかなりの数があります。が、いずれにせよオカルティックな意味合いの物ではありません。

引用元:YAHOOJAPAN知恵袋

廃仏毀釈の過去

明治のはじめにこのようなことがあったようですね・・

廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)とは、明治の初めに政府の神仏分離・神道国教化政策に伴っておこった仏教の抑圧・排斥運動のことです。

この廃仏毀釈では、慶応4(1868)年3月の※神仏判然令などにより、各地で神官・国学者らが中心となって仏寺・仏像・仏具などを破壊して拡がりました。明治8(1875)年に信教自由の保護が通達され鎮静化しましたが、7年ほどの間に全寺院の半数が廃寺になったといわれています。

※神仏判然令…神社の別当・社僧に還俗を命じ、神社から仏具・仏像を除去するよう命じた布告のこと。

引用元:きだ
信教自由の保護が通達されるまでの7年間の間に全寺院の半数が廃寺になったというのであれば首なし地蔵が全国各地にある理由が分かりますね。
それにしても、心の痛むお話です。



怖い話

前田公園を検索すると心霊スポットとしてたくさん出てきます。

・首無し地蔵の噂

・霊の目撃情報が多いと言われるお化けトンネル

・六角形のお堂で自殺した女子高生の霊が出る

オウマガトキさんではこの3つのご説明がありましたね。

調べてみると、お化けトンネルや首無し地蔵の話は出てこず、六角堂の話ばかりが出てきます。

お化けトンネルは地元で噂されているお話なのでしょうか。

ヒロさんの動画内のお話では、お化けトンネルあたりは霊の目撃情報が多いと言われていました。

確かに、あの世との境目が曖昧な雰囲気の印象でしたよね・・

首無し地蔵は、公園の石像が壊れているものが他にもあることから自然にとれてしまったか災害などでというのが有力な気がしました。

見た目はなんとも不気味ですが、実際は意図的に何かあったのではなさそうですし大丈夫なのではないかと思います。

ただ、一人で夜に首無し地蔵のところへ行く勇気はありません・・。

六角堂は調べてみると、霊が溜まっていると言われている人が多かったですね。

また、六角堂で自殺で亡くなった方がいるのは地元では有名ということなので本当のようです。

女性の霊の目撃情報もあります。

オウマガトキさんの動画内でも六角堂ではっきり写っていましたよね。

入り口はガチガチに南京錠がかかっていてお堂の床から小窓まで高さ3m

小窓にいたものはなんだったのでしょうか。

六角堂へ来たらタバコをお供えしないと呪われる噂も・・

六角堂ですかね。 前田公園から少し奥へ行った所(用水路沿い)に階段があります。 知り合いがその近所です 夜中、希に女性が用水路沿いの道から階段を登り 六角堂へ…と言う目撃があります(数回) 別の知り合いが六角堂へ肝試しへ行き お堂の地下室まで入ったそうですが、その翌日に事故で怪我をしていますが。。関連性があるかは知りません。 その他にも前田公園、六角堂に関わる話は自分が子供の頃からちょくちょく耳にはします。

引用元:YAHOOJAPAN知恵袋

祠に実話の曰く付き市松人形が祀ってあった。その人形をイタズラしたH中学の不良二人が事故死。六角堂横の先祖供養塔は裏に回ると入り口があり、螺旋階段で上まで行ける。先祖供養塔で自殺された方がいるのは地元では有名。石仏巡りは首の無い仏像多数。

引用元:SIORI

それ以外には前田公園入り口の階段付近ではおかっぱの女の子の目撃情報があるそうですよ・・




まとめ

オウマガトキ首無し地蔵ってどこの事?地蔵の頭がない理由と怖い話という内容でお伝えしてきましたがいかがでしたか?

首無し地蔵と聞くだけで怖いことを想像してしまいますが首の部分はもろい場所で壊れやすかったり、廃仏毀釈という歴史があったりで実際は霊的に怖いことに直接つながるのではなさそうでした。

見た目にはとても怖い雰囲気がありますが・・

また、愛知県前田公園は昭和7年に豊田市平戸橋町故前田栄次郎さんが個人で作って下さった公園なんだそうです。

前田さんは豊田に観光地を!ということで作ったのに心霊スポットで有名になってしまいました。

今回のオウマガトキさん最高に怖かったです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました