とても簡単!ボリュームアップレアチーズケーキレシピをご紹介

グルメ・レシピ

こんにちはMIHOです。

みなさん、レアチーズケーキはお好きですか?

ベイクドチーズケーキはもちろん美味しいですが、レアチーズケーキもとっても美味しいですよね!

濃厚なのに、食べやすくプリンよりも贅沢な感じと言ったらいいでしょうか。

もちろん、私はとても大好きなケーキのひとつです!

ぺろっと食べやすいからなのか、お店に並ぶレアチーズケーキは量が足りないな〜なんていつも思ってしまいます。

スーパーで材料を買ってきて家で作れば安くたくさん作れるので、我が家は基本的に手作りしています。

ですが、家族が多いとたくさん作ったつもりでも、あっという間になくなってしまいますよね!

そこで今回はいつものレアチーズケーキの材料と変わらずにボリュームアップさせるレシピをお伝えしていきたいと思います!

食感はムースとレアチーズケーキの中間といった感じです!




スポンサーリンク

ボリュームアップレアチーズケーキレシピ材料

・クリームチーズ    200グラム(1箱)

・砂糖         大さじ6

・生クリーム      200ml(1パック)

・ゼライス       1袋(5g)

・水          50ml

・型          プラスチック製のカップ5個

型について

今回は小分けにして、スプーンですくって食べたかったので家にあったカップを使用しました。

・型に入れて作る場合はクッキングシートを使用することをおすすめします。

・型から外す場合は、型の周りを温めたタオルで覆い側面を少し溶かすときれいに外しやすいです。

準備・作り方

準備

・作り始める前に、クリームチーズを冷蔵庫から出し、常温で30分ほど置いておきます。

細かいことは基本のベイクドチーズケーキレシピに記載してあります!

作り方

①生クリームを8分立てに泡立てます。

泡立てたら、ひとまず冷蔵庫へ。

生クリームの入ったボールの下に氷水を当てて泡立てると、早くきれいに仕上げることができます。

②耐熱容器に水50ml入れ、ゼライスを振り入れふやかしておきます。

③クリームチーズに砂糖大さじ6を入れ、ムラなく一体になるまで混ぜ合わせます。

今回は最後に、こす作業をしないので丁寧にしっかりやりましょう!

④先ほど、ふやかしておいたゼライスを500Wで20秒温めて溶かします。

電子レンジによっても違ってくるので、10秒づつ温めて様子を見ることをおすすめします。

  ③に④を入れ、泡立て器で素早くムラなく混ぜ合わせます。

ゼライスが固まってしまうとこわいのでここは素早く作業します!

  ⑤に冷蔵庫に入れておいた①の生クリームを全部入れ、ベラで切るように混ぜ合わせます。

生クリームの気泡をつぶさないように注意です。

せっかくのボリュームがなくなってしまいますので!

⑦型に入れます。

型に入れた後、軽くトントンして空気を抜くようにしてくださいね!

⑧冷蔵庫で3時間冷やして完成です!!

ポイント・まとめ

クリームチーズはしっかり柔らかくなってから使用する

そうすることで砂糖を加えた後とても混ぜやすく、混ぜムラになりにくい。

硬いまま使用するとものすごく力作業になってしまい大変ですし、そこで時間もかかってしまいます。

生クリームを泡立てる時は、氷水を当てる

氷水を当てることで早くきれいに仕上げることができるます。

クリームチーズと砂糖を丁寧にしっかり混ぜ合わせる

最後にこす作業をしないので、とても大事な作業になります。

ゼライスを溶かす時は、10秒づつ様子を見る

各ご家庭で使われている電子レンジによっても違ってくるので様子を見ながら溶かすようにしてくださいね1

溶かしたゼライスを生地に入れたら素早く混ぜ合わせる

ゼライスが固まってしまわないように素早くがポイントです!

泡立てた生クリームを入れたら、切るように混ぜ合わせる

なるべく気泡をつぶさないようにする。

ここがボリュームアップレアチーズケーキの一番大事なところになります!

型に入れたら空気を抜く

軽くトントンと落とすことで空気が抜けて、固まった時に生地に穴が空いてしまうことを防ぎます。




最後に

ボリュームアップの答えは、生クリームを泡立てることにありました!

フワフワの生クリームをそのまま生地に入れて固めることにより、量がかさましするということです。

お金をかけずに量を多くすることを意識しているお母さんってきっと多いと思いましたので、ぜひ作っていただけたら嬉しいと思います。

今回はシンプルにカップに盛り付けましたが、タルト生地を使ったりフルーツを飾ったりするとおしゃれな見た目に仕上げやすいですよ!

イベントにもおすすめなレシピです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました